2013年3月25日月曜日

出張朝食会@小禄南公民館

3月23日、毎月恒例の一品持ちより「朝食会」を実施しました。

平成19年度に始まった「朝食会」は、昨年11月から6年目に突入しています。
6年目に入り、また新たな展開を期待して、他の公民館で実施する「出張朝食会」を行っています。

「出張朝食会」は、12月に那覇市中央公民館で第1弾を行い、今回は第2弾として小禄南公民館で実施しました。

今回の出張朝食会では、持ち寄ったおかずを並べてビュッフェ形式にしました。

持ち寄ったおかずを並べるとこんなに豪華!

それぞれ自分のお皿に好きなだけ取り分けます

お皿に入りきらないほどのおかず

今回は、朝食会の常連メンバーに加え、久々に参加する方、小禄南公民館の職員、小禄地域の方が参加してくれました。
2歳児も2名参加。
子どもがいると場が和んでいいですね。

朝食会は、特に話すテーマを設けている訳でもなく、進行係がいる訳でもありません。
ゆるゆると始まり、かしこまった自己紹介もなく、みんなで朝食をいただきます。
でも、「食」を囲むと自然に会話が生まれ、初対面同士でもすぐに打ち解けます。

今回もいろいろと話が弾みました。

食を囲んで話がはずむ

そのなかでも盛り上がったのは「手抜き(ずぼら)料理」について。

以前、朝食会で行った「手抜きうどん」「簡単手作りピザ」のほか、簡単トマトスープなど、手抜き調理法について花が咲きました。

なぜその話で盛り上がったかというと、最近話題になっている「ポリ袋調理法」でつくったブリの照り焼き煮がおかずに並んでいたから。

ポリ袋調理法で作った「ブリの照り焼き煮」

このブリの照り焼き煮、参加者が小禄南公民館でさっと作ったのでした。

「朝食会」は、ゆるゆるとした会話の中から「100人でだるまさんがころんだ」「夜食会」などのユニークな企画も生み出しています。

毎月一回実施していますので、興味のある方はお気軽にご参加ください。
(原則的に第4土曜日ですが、都合により変動することもあります)

次回は、4月27日(土)実施予定です。
詳細は決定次第、若狭公民館のホームページ等に掲載します。

(宮城)