2013年3月6日水曜日

うちなー流 ひな祭り

3月3日(日) ~ひな祭り~

子ども達の健やかなる成長を願って、ひな祭りを祝いました。 

ひな祭りのメニューと言えば、ちらし寿司やハマグリのお吸い物が一般的ですが、今回は地元の風習を大切に語り継いでいこうと、三月ぐぁーしーと、紅白卵入りのお弁当を作って「浜下り」をしました。その昔・・・人間に化けた蛇の子どもを身籠った女性が、浜に下りて身を清めた、ということからその風習が生まれたとのこと。。。



さ~た~あんだぎ~ミックスを使って「三月ぐぁーしー」を作りました。



ラジオ沖縄が取材に。。。照れながらも、インタビューに答えていました。
3月11日(月)~22日(金)夕方5:40~
ラジオ沖縄「子ども会ニュース」で放送されるとのことです。
楽しみですね~(^。^)


こちらは 着色中のゆで卵・・・



出来上がったお弁当!!


近所の波の上ビーチに行っていただきました。
海風は冷たかったけれど、春日よりのいい天気でした。。。

(あしとみ)