2013年12月18日水曜日

CGG年末清掃〜若狭海浜公園

CGGという言葉をご存知でしょうか。これはClean Green Graciousの略で、地域一斉清掃活動のことを指します。若狭地域でもこのCGG清掃が12月15日(日)に行われ、地域の方々200名あまりが朝の若狭海浜公園に集まりました。








簡単な開会式のあと、自治会などの組織にわかれて、それぞれが清掃活動を開始しました。






若狭海浜公園は台湾からのクルーズ船などが停泊する場所としても知られ、海に近く、老若男女問わず利用する公園です。なので、心を込めて清掃しました。

そのあとは、若狭公民館に集まってシンメーナービ(炊き出し)の豚汁をいただきました。ちなみにシンメーナービとは、大型の鍋のことをさす方言です。






地域の方の団結により、公園はきれいになりました。みなさま、ご苦労様でした!