2013年12月18日水曜日

全国公民館HPコンクール 優秀賞!

朗報です!
第5回全国公民館ホームページコンクールにおいて、若狭公民館が優秀賞を受賞しました!

全国公民館ホームページコンクールは、全国公民館連合会が主催し、平成18年から2年に1回開催されています。
第5回目となる今回は、31件の応募があったそうです。
審査は、デザイン内容運営状況、SNS等ホームページとかかわった活動その他(プライバシーの配慮やセキュリティ)を考慮して決定したということです。

若狭公民館は、第3回、第4回と連続最優秀賞を受賞し、4年間日本一だったわけですが、さすがに三連覇は達成できませんでした。
これまで三回コンクールに応募しているのですが、毎回レベルアップしているのを感じています。

実は、今回応募するにあたり若狭公民館ホームページをリニューアルしました。
これまでのホームページと大きく異なるポイントは3つあります。

まず一つは、トップページのデザインを一新しました。
全体的に動きがあるようにし、見ていて飽きないように心がけたのですが、そのなかでも特徴的なのは上部バナーのスライドショーです。
月替わりのイラストや事業案内に加え、「地域を知る」「地域に学ぶ」「地域で遊ぶ」「世代を繋げ」「課題に取り組む」という、公民館としての姿勢、ステートメントを盛り込んで、公民館のメッセージを伝えるようにしました。

そして二つ目は、新たに「動画コンテンツ」ページを設けたことです。
これまでも講座、事業の様子をYoutubeやUSTREAMという無料動画配信サービスを活用して、多くの人と共有できるようにしてきたのですが、そのコンテンツを一覧で見れるようにしました。

三つ目は、「若狭の歴史と文化」ページです。
こちらも「動画コンテンツ」と同様、リニューアルにあわせて新設しました。
これまでブログに掲載してきた若狭近隣地域の歴史や史跡、文化及び民話・伝承を編集し、掲載しています。

このように工夫しながらのリニューアルですが、実はまだ終わっていません。
やろうと思いながらできていないこともいくつかあります。
また今後も充実させていく予定ですので、チェックしていただけると嬉しいです。


尚、第5回全国公民館ホームページコンクールの結果は、全国公民館連合会のホームページでご覧いただけます。
→ 審査結果はこちら。