2014年7月5日土曜日

7月の朝食会

本日(7月5日)は、朝食会でした。
毎月一回開催している、おかず一品持ちより「朝食会」。
なんと!今回で81回目。ビックリですねー。
基本的に月末の週末に開催しているのですが、今回は、朝食会はじめた頃の常連で、東京に引っ越した後もビデオチャットで度々参加している亀島良泉さんが、帰ってくるということで、第一土曜日の開催になりました。


一品ずつの持ち寄りでも並べるとこんなに豪華に!
(一品どころか三品も四品も持ってくる人がいるおかげで参加者が少ない時も常に豪華です)


上の画像を撮ったときには入れていなかったのですが、桜茶を乗せてみました。
桜茶をトッピングしてみるとこれがお粥に合います!
ちなみに、右側にのっているのは、宮崎のお土産、しいたけ味噌です。
これも美味しかった!

おいしいお粥とおかずをいただいて、和気あいあいと話すことのできるこの朝食会はやっぱりいいですね。

食べ終わっておしゃべりしていると、参加者それぞれ本日の活動ついて情報交換。
バンドのライブがある人、七夕演奏会に出演する人、実行委員会で講演会の運営に関わっている人、、、それぞれ、忙しい週末を過ごしているようです。

でも、忙しい週末のスタートに公民館に寄ってみんなで朝食をいただくってなんかいいなぁ、とあらためて思うのでした。

そうそう。
上の画像、左上に写っている餅。
これは那覇市山下町の名物、ペリーもち屋の餅です。
昨日、垣花小学校PTAの方から差し入れでいただきました。
とてもやわらかくて、甘すぎず、大きすぎず、朝食会のデザートにピッタリ。
おいしくいただきました!

さて、ペリーもち屋の“ペリー”ってなぜペリーだか気になりますよね。
Wikipediaでは、「ペリー区」について、以下のように記載されています。

ペリー区(ペリーく)とは、アメリカ占領下の沖縄のみなと村(現那覇市)にあった地名。現在の那覇市山下町にあたる。
「ペリー区」の名称はアメリカ海軍のマシュー・ペリー提督に由来するが、ペリー自身がこの地を訪れたなどの特別な故事があったわけではない。
戦前は現在と同じ「山下町」であった。ところが、沖縄戦によりアメリカ軍に占領されたことで山下奉文陸軍大将を彷彿させるような地名ということで改名となった。流石に事大主義甚だしいということで、1957年に元の「山下町」に変更された。
現在も山下町には「ペリー○○」という店舗が存在している。

山下町には、もち屋以外にも”ペリー“と名のつくお店がいくつかあるようです。
これは、地名の名残なのですね。

さて、8月の朝食会は、8月30日開催予定です。
まだ一度を足を運んだことがない、という方も大歓迎です。
お気軽にご参加ください!

【8月の朝食会】
日時:2014年8月30日(土)8時半〜
場所:若狭公民館 2皆 実習室
参加費:100円+おかず一品持ちより

※追記
7月の朝食会は、5日にイレギュラー開催でしましたが、26日(土)にも追加開催することが決定しました。

【7月の朝食会 vol.2】
日時:2014年7月26日(土)8時半〜
場所:若狭公民館 2皆 実習室
参加費:100円+おかず一品持ちより