2015年8月3日月曜日

2015年 夏祭りin那覇「一万人エイサー踊り隊」

8月2日 日曜日 
 毎年夏に開催される「一万人エイサー踊り隊」に若狭ちむどんどん太鼓もエイサーページェント隊として参加しました。
 一万人エイサー踊り隊は、1995年にはじまり今回は第21回目!さいおんスクエア前からパレット久茂地前まで国際通りをパレードしました。エイサーページェント(一般参加)と創作エイサー団体、青年会エイサー団体の三部構成となっていて それぞれ持ち味やカラーがあるので見どころ満載です。
 エイサーぺジェント隊の今年度の課題曲は「ミルクムナリ」と「四つ竹」で、琉球國祭り太鼓の指導の下 練習に取り組んできました。
 本番は、演舞ポイントで2回、総勢700名くらいで一斉にエイサーを踊ります。この一体感がたまらなくわくわくするようです。
 沿道からの指笛と掛け声で子供たちも暑い中ではありましたが、元気いっぱいエイサーを踊ることができました。
 たくさんの応援をありがとうございました。