なんと、ここで琉球交響楽団の奏者の皆さんから直接指導をしていただけることになったのです。
フルートの部屋は、なんとマンツーマン!楽器の組み立て方や持ち方など、いつも何気なくやっていたことから丁寧に教えてもらいました。
はじめてみたピッコロという楽器の音も聞かせてもらいました。
先生からたくさんコツを習って、出したことのない音も出せたようです!
そして、クラリネットは去年からやっている5年生と今年入ったばかりの4年生が一緒に指導を受けました。
実は昨年度も一度、琉響のメンバーからレッスンを受ける機会があり、5年生の子は2回目でした。さすが2年目、去年よりもできるようになっていることも多く、着実に成長しています!4年生の子も、「素質があるよ!」と嬉しいお言葉をいただきました。
そして、トロンボーンとユーフォニアムは同じ部屋で。
形は違うけれど、実はこの二つの楽器はマウスピースがほぼ一緒なので、同じグループとして教えてもらいました。先生の音を聞いて、「音がきれい!」と気づいて耳を澄ましていたのが印象的でした。
そして、上の部屋ではトランペットとコルネットのレッスン。
2名は最近入ったばかりのメンバー。グッドタイミングでレッスンを受けられてラッキーでした!5月ごろ入った4年生も、ずっと集中してがんばっていました。
どの先生も、こどもたちにわかりやすい言葉で、とっても丁寧な指導をしてくださりました。こども達もすごく集中していて、最後の感想で積極的に発言していた様子か
らも、充実した時間だったことが伺われました。