2016年7月12日火曜日

若狭小まち探検

7月8日(金)に、若狭小学校2年生のグループが「まち探検」で公民館へやってきました!
公民館へやってくるなり「おはようございます!」と元気な挨拶をしてくれました。
簡単な自己紹介をして、児童たちの質問タイムが始まりました!




「どんな仕事をしていますか?」や「建物が出来て何年になりますか?」
といった質問があり、公民館がどういった施設なのかを説明しました。
みんな真剣に話しを聞いていて、和室や調理で使える実習室もあると伝えると
「すごいー!」と驚いた様子。
こちらから「いままで公民館に来たことある人ー?」と質問すると「はーい!」と
全員手をあげてくれて嬉しかったです!



質問を終えて、館長と共に館内を見学しました。各研修室や和室、実習室などを
見て回り、ホールへ行くと、「わぁ広ーい!」「学童の発表で来たことある!」など
様々な反応がありました!この体験を機に、ますます公民館が身近な存在になれ
ばと思います☆



(小)