2016年7月11日月曜日

少年教室「ダブルダッチ教室」

7月・8月は講座が目白押しの若狭公民館です(^^)

今日は…
夏休み 少年教室「ダブルダッチ教室」のご案内!

******

【日時】8月13日(土)14日(日)、20日(土) 10:00〜12:00
【対象】那覇市内の小学5・6年、中学1・2年生
【場所】那覇市津波避難ビル
【参加費】200円(保険料として)
【持ち物】運動できる格好、着替え、室内シューズ、タオル、飲みもの
【申込方法】若狭公民館へ来館、またはお電話にて。

******
 

そもそも”ダブルダッチ”ってご存知ですか?
簡単にいうと、2本のロープを使って跳ぶ縄跳びで、オランダでうまれ、アメリカで発展したスポーツです。

まずはともあれ、動画をみた方がわかりやすい!
講師の方が出演されたイベントです。
ダブルダッチの出番は4:00〜4:40頃♪



今回、公民館の講座で講師をしてくださるのはOkinawa Double Dutch Crew(沖縄ダブルダッチクルー)のみなさん♪
《Facebook》https://www.facebook.com/okinawaddcrew/

県内のイベントにも多数出演している方々です。
メンバーの中には、ニューヨークのアポロシアターで世界大会優勝の経験をもつ方もいます。公認インストラクターの資格を活かして保育園や学校などでも指導されているそうです。


ダブルダッチの魅力は。。。!!
運動が得意な子も苦手な子も楽しめるスポーツ!
ジャンプさえできれば、楽しめる♪
ダンスが好きな子はさらに楽しめる!?
ストリートダンスにとても近い感じです♪

音楽を流しながらリズムにのって♪
持久力、リズム感、創造力が身につきます。
さらに、互いの呼吸を合わせるのが大切なのでチームワークも!

世界的に活躍している沖縄出身の方もいて、創造力豊かな子どもたちにはうってつけのスポーツです♪

講座では、基本的な縄への入り方・跳び方から、規定競技の技(応用)まで教えていただきます。

スポーツは苦手だけど、挑戦してみたい!
部活の仲間と、いつもと違うトレーニングとしてやりたい!
ダンスが好きだから、幅を広げたい!
などなど、個々人にあったレベルから始めて楽しみましょう☆

チームを作って世界大会を目指す子がでてくるかも!?笑

知り合いのお子さんなど、お近くにいましたら、ぜひぜひご紹介ください。
たくさんのご参加、お待ちしています!