2016年7月29日金曜日

魚のさばき方 追加講座 レポート

7月13日と16日に開催した「魚のさばき方」、実はかなり人気があり、あっという間に満員になってしまったため、追加講座を行うことにしました。


今回は、お魚レシピ伝導師の玉城さんが講師、サポートで惣慶さんと島田さんが来て下さりました。追加講座の方は実技のみの1回講座でしたが、冒頭に沖縄の水産業のことなどもお話して頂きました。


そして、実技講習。
この日は、ワタクシ真喜屋も生まれて初めて魚をさばくことに挑戦しました!
前回みなさんが苦労されていたワケがよ〜くわかりました。手順やコツが頭に入っていない上、包丁のいれ方が不慣れなために、魚はどんどんボロボロに…。
しかしここで苦手に思わず、何回もチャレンジすることで上達するとのこと。


ちなみに、前回も今回もさばいた魚はぐるくま。読谷の漁港から、ぐるくまにしてはかなり大きなものを仕入れて来ていただきました。


今回も魚を捌いている時は、みなさん黙々と格闘していました。


デモンストレーションを見ただけでは、なかなか頭に入りきらない上、手早くやらないと!と焦ると、次がわからなくなったり…。講師だけでなくサポーターの方が2名も来てくださったことが、とてもありがたかったです。

今回もメニューは前回同様、「グルクマの和風マリネ」「セーイカのハンバーグ」「魚のあらのカレースープ」。今回も美味しく頂き、大変満腹になりました。


そして、お知らせです!
第4期お魚レシピ伝導師受講生募集中です。…と言っても、明日から講座がはじまってしまうので、ご希望の方は今日中にお申し込みくださいね!!以下詳細です。


魚を美味しく食べることだけでなく、沖縄の海のこと水産業のことなど、体験を通して様々な知識が得られるようですよ!

「魚のさばき方」追加講座を含め、怪我人も出ずに、みなさん楽しんで頂けたようで良かったです!いつか、釣るところから講座ができたら…夢が膨らみます!(真)