2018年4月24日火曜日

【地球ハートクラブ】第2回子ども会議

4月22日日曜日、、、、あいにくの雨。雷雨です。
本日は月に一度の地球ハートクラブの清掃活動日でしたが、ゴミ拾いは断念。

若狭児童館で第2回子ども会議を行いました。
会議を始める前に少しの間雨が止んだので、いつも清掃している場所を子ども達に案内してもらいました。




ビニール等のゴミが散乱しています・・・

毎月同じ場所で清掃活動を行っていても、川から流れてくるゴミや、漂流ゴミはなかなか減っていきません。

前日に一人でゴミ拾いしてくださった方もいました。
こんなにたくさん!


この後雨足が強くなってきたので急いで撤収!

現場の状況を一緒に確認したあとは、児童館に戻って子ども会議の始まりです。
司会進行は前回に引き続いてCSDコンサルタンツの新田繁睦さん。

前回(第1回こども会議)まとまった意見をもう一度子ども達と一緒に確認して、「自分たちができること」をより具体的に話し合います。
その中で取り上げられたのは、「チラシ、ポスター制作」!
「なんのための」「どのような」ポスターを作るのか、様々な意見が出てきました。

・活動知ってもらう
・ゴミ捨て禁止
・仲間を増やすチラシ、、、などなど
それぞれの目的に合わせたポスターを作り、「子ども達でできること」で地域の課題解決に取り組みます。そのためには、大人のサポートも大切ですね。投げっぱなしではなく、一緒に楽しく取り組みを考えます。

次回の活動までの宿題?として、ポスターを作ることと、お友達に地球ハートクラブの活動について声掛けを頑張ることになりました。


会議後のお菓子タイム!

今回はあいにくの天気で清掃活動ができなかったので、来月は今回の分も一緒に気合いを入れて、子ども達と楽しく清掃していきたいですね。
ポスターも楽しみです!

次回の地球ハートクラブ活動予定日は、5月27日(日)です。


島田