2018年4月10日火曜日

今週土曜日!「ネパールニューイヤーパーティー」&【ボランティア募集】

先月にも告知した、沖縄ネパール友好協会(ONFA)と若狭公民会共催の
ネパールニューイヤーパーティー』がいよいよ今週の土曜日(4月14日)に開催されます!

4月7日(土)にボランティアスタッフミーティングに参加されたみなさん、お忙しい中ありがとうございました。ミーティングを終えるとイベントのビジョンが明確になってきて、ますます楽しみになってきました。

改めて・・・
今年の4月14日は、ネパールのお正月です!
そこで若狭公民館と沖縄ネパール友好協会(ONFA)で共催で『ネパールニューイヤーパーティー』を開催します。美味しい料理や歌や踊りと共に沖縄とネパールの文化交流を深めませんか?歌や踊り、民族衣装の試着、ネーパル料理などを用意しています。

☆ネパールの文化を知ろう!
「ネパールのお正月ってなにをやるの?」
「4月のお正月は何歴?その歴では今年は何年なの!?」
「日本・沖縄とネパールの文化の違い、そして似ている所?」
など、ネパールの文化をスライドショーやONFAの方の話で紹介します。
質問コーナーも設けてありますので、色々な事を聞いてみましょう。

☆ステージでは、ネパール人留学生を主にネパールの歌や踊りを披露!
沖縄からもエイサーや獅子舞の演舞を披露して、芸能でも異文化交流を図ります。見て聞いて踊って楽しみましょう!

☆美味しいネパール料理!
カレーライス、モモ(餃子のようなもの)、サモサ、チャイを販売しています。

☆色鮮やかなネパールの民俗衣装の試着をしてみませんか?
写真撮影もちろんOKです。ネパールの民俗衣装を着る機会はめったにないと思いますのでチラシや下の画像を参考にして、衣装を着ている自分を想像しつつ楽しみにしてください!

沖縄・ネパール文化交流プログラム『ネパールニューイヤーパーティー』
【日時】4月14日(土)12:00〜15:00
【場所】若狭公民館 3F ホール
【参加費】入場無料
【共催】沖縄ネパール友好協会(ONFA)
【プログラム】
 12:00 イベント開始(フード販売) ※民族衣装の試着コーナーあり
 13:00 舞台プログラム ネパール×沖縄(歌・踊りなど)




そしてイベントを一緒に盛り上げたいボランティアも大大募集中です!!
主なお手伝いとしては
・料理の仕込み
・会場設営
・料理コーナーでの受付
・民族衣装試着コーナーでのお手伝い 等をお願いしています。
在沖ネパール人の方と交流しながら、ニューイヤーパーティーを私たちと一緒に盛り上げましょう!

特に、料理の仕込み、準備のボランティアを募集しています。
「ネパール料理を学びたい」「カレーのレパートリーを増やしたい」
「ネパール人と交流しながら楽しく料理したい」等
どなたでも参加可能ですので、お気軽にご連絡、ご参加ください!

※料理の仕込みのボランティアは(前日の午後)と(当日の朝)にお願いしています。(どちらかだけでも大丈夫です)
・4月13日(金) 時間:18時半~  場所:若狭公民館2F 実習室
・4月14日(土) 時間:7時半~  場所:若狭公民館2F 実習室

その他のボランティア参加の皆さんは当日4月14日(土)の11時半に若狭公民館に集合お願いします。

ボランティアの参加やその他イベントについて気になることありましたら、お気軽に若狭公民館までお問い合わせください!