2020年5月26日火曜日

「政治ってなんだろう?」終了!(ダイジェスト動画)

5月23日に開催したオンラインイベント「政治ってなんだろう〜沖縄県議会選挙予定候補者が小中高生の疑問に答えます〜」のダイジェスト動画(1分)ができました。

「政治ってなんだろう〜沖縄県議会選挙予定候補者が小中高生の質問に答えます〜」は、タイトルの通り、2020年6月7日に投開票が行われる沖縄県議会選挙の予定候補者に対して、小中高生が政治に関する素朴な質問を投げかけ、候補者自身に回答してもらうというものです。

この企画は、子どもたちに政治について身近に感じてもらい関心を得られるようにすること、そしてご家庭でも政治や選挙について語り合えるようになることをねらいとしています。

子どもたちの質問は、素朴で微笑ましいものから、一言では答えづらいような難しい質問まで様々でしたが、候補者の皆さんは真摯に、そしてわかりやすくお答えくださいました。

選挙前の大変お忙しいときに、企画趣旨に賛同しご出演いただいた候補者の皆さま、感謝申し上げます。
また、緊張していると言いつつも全く物怖じせずに質問し、しっかり話を聞いていた小中高生の皆さんも本当にありがとうございました!

司会の新田さん(上・中央)と参加した小中高生

ダイジェスト動画では、質問する子どもたちや回答する候補者の様子(雰囲気)が伝わるかと思います。

実際の内容が気になる方は、配信動画ご覧ください。






【企画概要】
若狭公民館×大名児童館合同企画 『政治ってなんだろう? 〜沖縄県議会選挙予定候補者が小中高生の疑問に答えます〜』
日 時:5月23日(土)15:0016:30 会 場:zoom(オンライン)+YouTube&facebook生配信
    (それぞれの事務所または自宅から) 参加者:沖縄県議会選挙予定候補者、那覇市内の小中高生6名 司 会:新田繁睦(Voters Net Okinawa代表) 主 催:那覇市若狭公民館・那覇市大名児童館 協 力:Voters Net Okinawa     与那嶺親二(アルテ崎山) 配 信:若杉福祉会YouTubeチャンネル     ※若狭公民館facebookでも生配信しましたが、音声の不具合あり。

《実際の配信動画》 「政治ってなんだろう?」 → こちら(大名音楽村【若杉福祉会】チャンネル) ※イベントは動画の13分過ぎからスタートします。



参加出演者の皆さん

【参加出演者】 ■予定候補者(参加表明順・敬称略) 新垣よしとよ 翁長タケハル よだけいじ きゆな智子 とぐち修 ひが京子 當間モリオ 山田マドカ 上原あきら 比嘉みずき ■ 小中高生(敬称略) 小6 ひかり 小6 みずき 中2 にこ 中2 こう 高2 ことな 高3 りゅうたろう ■司会(ファシリテーター) 新田繁睦(Voters Net Okinawa代表) ※ 小中高生は、若狭公民館および大名児童館のSNSにて公募。 ※ 予定候補者へは、メデイア報道(5/12時点,16名)をもとに郵送すると同時に、SNSでのメッセージ、FAXを送った後、電話にて連絡確認を行った。 ※候補者名は、後援会事務所が使用している表記を採用。

【子どもたちからの質問】

<個別質問>
1. 政治家になりたいと思ったきっかけはなんですか?
2. 政治家の主な仕事はなんですか?
3. 政治家は選挙以外の時はどんなことをしているのか、生活が気になる
4. どうやったら政治家になれますか?
5. 政治家になるための勉強は難しいですか?
6. 政治家はどんなことを決めるのか?
7. 沖縄県の面白い条例や、沖縄県にしかない、知られていない条例をおしえてください
8. 政党ってなんですか?
9. 政治家の人たちは本当に国民のことを考えていますか?
10. 今年の県費留学に変わる国際的な教養人を育成するためのプログラムはありますか?
11. 政治家の人たちはコロナウィルス感染をいつまでに終わらせるつもりですか?
12. どんな沖縄にしたいですか?


<フリップ質問> 
※スケッチブック等で回答を画面に見せる。
 回答方法は自由 絵や文字(カラフルな表現でも)

・ 学生時代どんな部活動をしていましたか?
・ コロナでの休み中は何をしていましたか?
・ 普段、贅沢をしていますか?
・ 
政治家以外にも仕事をしていますか?
・ 普段どんなテレビをみていますか?
・ 好きなお笑い芸人は誰ですか?

<フリー質問>
ユニークでいい質問が出ました。
配信動画をご確認ください。

【予定候補者へ送った基本ルール(お願い)】 1.事前にパソコンへのzoomアプリのインストロールをお願いします。 2.zoomの参加ID等連絡をメールにて行います。 3.生配信当日は背景に選挙ポスターやのぼりは入らないようにお願いします。 4.画面サイズとしては胸から上が映るようにお願いします。   打合せ時に全員同じようになるように調整します。 5.三角名札等で名前、所属(公認)、年齢を記載して、画面に映るように準備をお願いします。 6.子ども向けの企画ですので誰か(政党)を批判する発言は控えてください。 7.子どもたちからの質問をお伝えしていますが、当日フリー質問があるかもしれませんので予めご了承ください。 8.オンライン(zoom)でトークイベントを実施し、その動画をYouTube(大名児童館アカウント)とFacebook(若狭公民館アカウント)そのまま生配信いたします。動画はそのままアーカイブとして保存され公開されます。(削除はいたしません) 9.YouTubeやFacebook映像は約20秒遅れで生配信されますが、その生配信映像を確認する場合、音声はOFF にしてください。音声が二重になり乱れます。 他の方が発言する時はマイクをミュート設定でお願いします。マイクONになっている場合はこちらからミュート設定を行います。 10. 配信中の動画についてもON、OFFの設定をスムーズにできるようにお願いします。 11.フリップボード(スケッチブック可)を用意していただきたいです。質問に対してフリップボードを使い同時に答えるコーナーを用意しています。(別紙の質問欄を確認してください) 12.発表の順番はすべて抽選で行います。 13.メディアを通して告知いたしますので予めご了承ください。 14.最後にお願いがあります。「政治ってなんだろう?」の情報発信のご協力をよろしくお願いいたします。