2020年5月29日金曜日

若狭シーサーへの贈り物

先日、公民館利用者様より二代目若狭シーサーにサプライズプレゼントが!


素敵な紅型マスクをいただきました~!!


シーサーもうれしそうなお顔をしています。

これでコロナ対策ばっちりですね。



この若狭シーサーは若狭町村を火災から守る火の神です。
戦前、このシーサーを県立若狭病院(現在のマックスバリュ若狭店あたり)の中においたところ、入院中の遊女がいたずらし、シーサーの歯が欠けてしまったそう。
すると、火の神であるシーサーが怒ったためか、病院は火事になってしまいました。
その後二代目のシーサーが置かれましたが、なんと!そのシーサーがこのシーサーなのです!
現在は三代目若狭シーサーがマックスバリュ若狭店裏の角にたたずんでいます。

こんどお買い物の際にご挨拶しに行ってみようかな~!