2020年5月7日木曜日

マスクのお手入れ方法


最近は、ガーゼや布マスクなどをつけている人をよく見かけるようになりました。
そのマスクを繰り返し使用するために、皆さんはどのようにお手入れしていますか?
洗濯機にぶちこんでいるよ~という方、今すぐやめてくださいね。

洗濯機の強い力で洗うと、繊維が傷んで、糸がほつれたり歪んだりしちゃいます。
また、ウイルスが他の衣類に付着する可能性もあります。
数少ない大切なマスクは、自分の手でしっかりきれいにしたいものですね。

ということで、今回はガーゼなどでできた布マスクの洗い方(厚生労働省公式HP参考)を紹介します!
公民館利用者さんから頂いたマスクを使います♪(以前紹介したブログはコチラ
愛のこもった大切な布マスク。長く大事に使うために「めんどくさっ」を乗り越えて、丁寧に手洗いします!

まず、 用意するもの は、こちら!
家にある材料で簡単に出来ちゃいます。
◎衣料用洗剤     ◎塩素系漂白剤   ◎清潔なタオル
◎大きめの洗面器、桶 ◎台所用手袋    ◎洗濯バサミ



  手 順  

①洗面器に衣料用洗剤(使用量の目安に従って洗剤を水に溶かしたもの)にマスクを10分ひたします。一般的に2ℓの水に対して0.7mlが目安。小さいスプーンの2分の1くらいです。



②10分後に軽く押し洗いをします。ここでポイントは、マスクの繊維をいためる可能性があるのでもみ洗いをしないこと。



③洗い終わったら、桶に入っている洗剤を流し、桶に水道水をためて、マスクの洗剤を水道水ですすぎます。洗剤液とすすぎ液にはウイルスが含まれている可能性があるので、飛び跳ねないようにゆっくり流して、十分にすすげたら水気を切ります。



④塩素系漂白剤を水1ℓあたり15mℓ程度を溶かし、その中にマスクを10分間浸し、10分経ったら桶の漂白剤を飛び跳ねないようにゆっくり流します



⑤最後に桶にたっぷりと水を入れて、すすぎます。漂白剤が落ちるように、2回ほど繰り返します。



⑥十分にすすげたら、タオルに挟んで水気を切ります。水気がなくなったら、形を整えて日陰で乾かしまょう。




⑦充分にすすげたら、風通しの良い場所に干します。



浸している時間をのぞけば10分もかからない簡単作業♪
以下のポイントを抑えて、しっかり洗いましょう!


ポイント
★他のマスクと一緒に洗わない!
★炊事用手袋を使用する!
★周りに飛び散らないようにゆっくり流す!


みなさんも、是非試してみて下さい(^^)