2020年5月14日木曜日

公民館!劇的ビフォーアフター大作戦


公民館の休館中、今だからこそ何かできる事はないかと日々作戦を立てています。
その中でも、館内を劇的にキレイにして開館したあとに利用者の皆さまを「あっ!✨」と驚かせよう!と企んでいる取り組みを紹介します。

その名も…
『公民館!劇的ビフォーアフター』

館内掲示物の整理、利用団体の物置の整理、2階3階のフロア―の模様替え、事務所の模様替えなど、普段は手をつけられない場所をキレイにしています。

今日は、その様子をチラッとお見せします♪

今回、手を付けたのは、館内の壁の色塗り。
各研修室やロビーの壁には、汚れたしみや剥がしたテープの跡が残っているので、上からキレイに塗っていきます。


同じ白い壁でも、各研修室によって若干色の違いがあるので白色に黄色や赤、青や黒を混ぜ、壁ごとに調合しながら塗っています。

第1研修室
実習室
高いとこまで

研修室だけでなく、階段や踊り場などをキレイに白塗りしていきました。
高い所も丁寧に塗っていきます。


今回ペンキを塗った壁の中でも、一番大きい壁は3階ロビー!
普段は、慣れ過ぎて気にならなかった壁もよくみるとすごく汚れていることに気が付きました。所どころにぽつぽつと黒い汚れがついているのですがお分かりでしょうか?


この壁を総勢4名でペンキを塗ります。
塗り方のコツを教えてもらいながら、なんとかキレイに塗り終えました。



作業すること数十分・・・。

なんという事でしょう。
匠の技によって、黒い斑点でもはやアート作品のようになっていた壁が、まっ白なキャンパスに生まれ変わりました。

比べてみると一目瞭然です。





キレイになった壁で記念撮影。
公民館のインスタ映えスポットになること、間違いなしです。



皆さまも、休館明けの公民館の壁で記念撮影をしてはいかがでしょうか?