2022年4月20日水曜日

あっとほーむ かめ屋〜

 若狭児童館を活用した子どもの居場所「あっとほーむ かめ屋〜」が始まります!

なんと、これまで18時までしか利用できなかった若狭児童館ですが、「あっとほーむ かめ屋〜」に利用登録すると19時まで利用できるようになります。(どうしても〜という方は19時半までOK)
新しくはじまった取り組みなので児童館に登録しているよ〜っていう方もご登録お願いします。

対象は小学生から高校生まで!
今まで子どもたちだけで留守番させていて不安だったー、宿題を見てあげる余裕がないという保護者の方、ぜひご活用ください。
19時までだとお腹すいちゃうよ〜。はい、ごもっともです!
夕方には軽食もお出しします♪(夕ご飯はお家で食べられるようにちょっとだけ)

軽食をとったら宿題タイム!ふだんは遊びで騒がしい児童館ですが、18時からの時間は宿題をしたり、本を読んだり静かにすごす時間となります。
これからの季節、家が暑いから涼しいとこに行きたい〜って子も大歓迎です。宿題や勉強した教材などは自分で持ってきてくださいね。

また、平日の昼間は学校以外の居場所としても活用できるようになりました♪詳しくはお問い合わせくださいね。

4月18日には、プレ軽食という形で児童館で収穫したじゃがいもでカレーの試食をしましたよ!トッピングはプチトマト!



まずは子どもたちに「あっとほーむ かめ屋〜」について知ってもらうために亀谷先生からお話がありました。
カレーの配膳は6年生♪6年生が配膳から洗い物までサポート。話を聞くと家でもよくお手伝いをしているそうです。頼りになりますね。

みんな並んで順番に受け取ってました!

コロナ禍で学校で静かに食べる事が徹底されているのでしょうか、みんな壁に背中をつけて默食。えらい!


昨日はお好み焼き、今日はバナナケーキが出されるそうですよ。
毎日楽しみですね。

あっとほーむ かめ屋〜では食料支援、絶賛受付中です♪
若狭公民館、若狭児童館までお待ちしています!

「あっとほーむ かめ屋〜」公式LINEアカウントはこちら♪

「あっとほーむ かめ屋〜」の利用には、登録が必要となります。若狭児童館に登録書がありますよ。ご登録お待ちしています!