2022年4月28日木曜日

令和4年度 利用団体連絡協議会 定期連絡会(総会)

 4月26日(火)に令和4年度若狭公民館利用団体連絡協議会の定期連絡会(総会)が開催されました。

若狭公民館で活動しているサークルの皆さんで構成されている利用団体連絡協議会(通称:利団協)は一年に一度に総会をもって、昨年度の活動や予算の報告と今年度の活動予定と予算の割り当てを行う大切な集まりとなっています。

普段顔を合わせることが少ない各サークルの代表者が集まるので、意見交換や情報共有の場としての意味合いも含んでいます。



今年度は役員改正や4月から始まったインターネットによる施設予約に伴い、予約方法の変更についてのお知らせをしました。

黒島会長(若狭島うたの会)

館長 宮城より挨拶

今年度は役員改正があり、長年会長として活躍されていた黒島さん(若狭島うたの会)から小川新会長(社交ダンスモダン若狭)へとバトンが引き継がれました。

新会長 小川さんの挨拶

今年度から始まったネット予約についての説明とサークルの皆様の施設予約の申請方法が変わるので、そのお知らせと説明を行いました。ネット予約システム利用に関しては(こちら


システム利用の案内に耳を傾けるサークルの方々

「ネット予約が始まって、窓口に来なくても良くなったのは、働いている側にしては嬉しい」や「ネット環境が家にもないし、今まで通り紙で申請書を提出したい」とサークルの方の意見も様々。
まだシステム利用も始まったばかりで、少しづつですが、サークルの皆様にも説明して理解してもらえるよう、職員一同で対応していきます。

今年6月で若狭公民館30周年になります。
サークルの皆様とも協力していきながら、お祝いできるように事務局として調整していけたらと思います。

(崎枝)