2023年1月27日金曜日

第5回 地域連携会議開催

 1月19日に第5回 子どもの居場所 地域連携会義を開催しました。

若狭小学校から喜久川校長、天妃小学校から武富校長、那覇中学校から村山教頭、保護管理課、地域と子どもをつなぐサポートセンター糸、児童委員、その他連携しているジュニアジャズオーケストラおきなわ、学習支援アドバイザーの翁長有希さん、佐渡山要さんにご参加いただきました。


はじめに、若狭児童館館長の当山先生より10月から12 月までの活動報告を行いました。

若狭児童館は、耐震工事のため、11月は一時休館し、12月から那覇市津波避難ビルを拠点に活動しています。あっとほーむ かめ屋〜で行なっている食事の支援や学習支援は、若狭公民館を活用して継続しています。

児童館と公民館では距離があるため、場所が変わったことにより来なくなった子もいるものの、新鮮な気持ちで楽しんで来館してくれる児童生徒も多く、公民館で行っている活動とも連携しやすくなりました。
今回の報告では、野外炊飯や祭りの参加などの体験活動を通じて、子どもたちの成長が多く見られたように感じました。

また、連携会議を継続することにより学校と連携が取れるようになったため、食料支援などの必要な支援をしやすくなりました。支援をしてくれる地域の方との交流がはじまるなど、この事業のテーマ「子どもに優しいまち」の実現に向けてよい循環が始まっています。

今年度も終わりに近づいてきました。少しでも多くの子どもたちにかめ屋〜の存在を知ってもらいたく、現在チラシを作成中です。子どもカルテもブラッシュアップして、次回の報告会ではさらに取り組みをひろげていきたいです。(sato)