2023年1月31日火曜日

シニアいきいきクラブ №10 №11

シニアいきいきクラブは、

住み慣れた地域でいきいきと過ごすための学びの場です。

毎月第1、3金曜日14時から15時半の月2回のペースで開催!

自分自身と家族のため、今しておくべき事、生活の中で不安に感じている事、やりたい事など、気軽に話しあいながらプログラムを進めています


10回目 1月6日は、「双六ゲーム」 参加人数 8名
 
第一生命保険会社オリジナルの双六ゲームをしました。
このゲームは、人生の中で遭遇するであろう出来事、例えば詐欺にあった時や介護が必要になった時、お墓を購入することになった時、年金を受けとった時など、シニア世代に向けたあるあるな内容となっています。
サイコロをふって目の数を進んでいくと、その出来事によって資産が増えたり借金をかかえたりと・・・また、解決策のカードもあり、一喜一憂しながらゲームを楽しんでいました。
ゲームを通じて、お金の大切さや将来に備えることの重要性を体感できました。


消費者ホットラインの紹介も...
トラブルにあった時、また実際どんな事があってどのような解決策があるかも事例を交えてお話してくださいました。

いざ!というときのためのリーフレットも配布
①こころの不調の相談窓口
②コロナ禍での定期的ながん検診や病院受診の先延ばしの危険
③消費者トラブル
④最近の詐欺の手口と注意点
知識の備えも大切ですね。

11回目は、沖縄ヤクルト出前授業から「ビフィズス菌を増やそう!」です。
参加人数 9名
ヤクルトに入っている最強の乳酸菌シロタ株が生まれた背景(ヤクルトの父、代田稔さんの名前をとってシロタ株となった)などのお話から、ビフィズス菌や乳酸菌のエサとなる「ガラクトオリゴ糖」の増やし方など、健康な腸にするためにできる事を学習しました。


また、快便トレーニングの仕方も習い実際にやってみました。
★参加者の声★
 大腸にビフィズス菌が多く含まれている事、オリゴ糖をなんなく飲用してきましたが、大切だという事をしりました。
 いろいろ勉強になり、体操も良かったです。
 食事バランスの大切さを知りました。

次回プログラム
 2月3日(金)14時~15時半 「遺産相続について」第一生命保険会社協力
 2月17日(金)14時~15時半「バルーン講習会に参加してみよう」
  
随時参加者募集中です。ご希望の方はお電話かmailにてお問合せください。
📞 098-917-3446 / mail info@cs-wakasa.com