2023年1月27日金曜日

国際交流基金地球市民賞 受賞!

祝 地域サポートわかさ 国際交流基金 地球市民賞受賞!!

この度、公益性の高い国際文化交流活動を行なっている団体に贈られる「国際交流基金地球市民賞」に若狭公民館指定管理者・地域サポートわかさの受賞が決定しました!

1月18日には、若狭公民館にて受賞伝達式が行われました。


〜国際交流基金 地球市民賞とは〜

全国各地で国際文化交流活動を通じて、日本と海外の市民同士の結びつきや連携を深め、互いの知恵やアイディアを交換し、ともに考える団体を応援するために1985年に創設されました。

「パーラー公民館」や「アートな部活動」などのユニークな取り組みのほか、在沖ネパール人の当事者団体やNPOなど多様な団体と連携・協働した取り組みが評価されました。

受賞伝達式の様子がQABニュースにて放映されました。
アーカイブ映像はこちら

琉球新報にも記事が掲載されています。
琉球新報WEB版記事はこちら


国際交流基金のホームページでも紹介していただきましたので、こちらもぜひご覧ください。

国際交流基金地球市民賞の地域サポートわかさ紹介ページはこちら

受賞伝達式では、那覇市長をはじめ、集まっていただいた皆さんに若狭公民館の取り組みについて動画で紹介しました。

活動をこのような形で評価していただいたのは、皆様のご支援ご協力によるものだと深く感謝申し上げます。引き続きよろしくお願いいたします!

尚、授賞式は、2月22日に東京で開催されます。

授賞式の様子は、また後日このブログにて報告いたします!