2023年1月27日金曜日

第7回 曙小学校区まちづくり協議会参加

1月26日は‘23最初の曙小学校区まちづくり協議会に参加してきました。



学校側からの報告では、曙小学校校長先生が最近着ぐるみを着て立哨を行なっているそうです。

来月はまた別の着ぐるみをと考えているとのこと、曙小学校校長先生が立哨をして子どもたちの登校を楽しく工夫しています。


曙まち協の玉寄さんからは、1月21日(土)は「親子で防災ウォーク」とパーラー公民館が開催され、曙1丁目、2丁目、3丁目を街歩きの報告がありました。




土砂崩れの危険箇所や、子ども110番の家などを周り、曙地区避難マップ作成に反映させていく予定です。


若狭公民館からは第30回若狭公民館まつりのお知らせや年末から年始にかけて受賞した4つの大きな賞に関して報告いたしました。公民館まつりに関してのブログは(こちらから



以前、ブログでも紹介した曙小学校周辺に防犯灯を設置した報告などがありました。(ブログはこちらから


その他、曙小学校区まちづくり協議会名誉会長である上原美智子さんが世界的なユーチューバーに取材された時の報告をしましたその時の記事は(こちらから

動画はこちらから



その他では最近買取サギの電話が多発しているようで、地域の高齢者が実際に被害にあったそう。
地域でも声かけしていきながら、見守っていきましょうとの話もありました。

来月の定例会は2月24日(金)開催予定です。