2023年9月14日木曜日

若狭町の歴史勉強会に参加しました。

 若狭小学校区まちづくり協議会による地域の歴史を学ぶ勉強会が開催されました。
昨年度、那覇市の市民活動支援事業で、助成金をいただいて地域の歴史について学んで案内板を作成するプロジェクトを行っていました。
助成金事業は終了しましたが、案内板作成プロジェクトは継続して行うこととなりました。
前年度の活動はこちら

9月13日に、今年度1回目の勉強会が開催されました。公民館にも入ったばかり、若狭小学校区担当の私(外間)が参加しました。

「若狭町の歴史をつなぐ未来づくりプロジェクト」の資料をもとに、これまでの活動の経緯を共有し、これから、新たに地域の歴史を伝える案内板を設置したい。ということで、それに向けての勉強会が始まりました。

若狭の歴史に詳しい真栄里泰山先生もお招きし貴重なお話を伺いました。
色々、お話を伺っていると歴史の深い町なのだとわかりました。
これまでに、設置した案内板で、護道院跡 では、案内板の表示を目にしていた親子がその場でスマホから耳切坊主の唄を流しながら歌っていた場面に遭遇した岸本さん(若狭1丁目自治会長)は、 とても感動したと話されていました。



私も感動〜❤️  今まで聴いていた耳切坊主の唄の由来がこの若狭地域だったんですね。
他にも知らないことがたくさんでびっくりする話もいっぱいでした。


参加者の話では、戦後、この若狭地域は、海の側まで墓がいっぱいで墓を家がわりにして墓に住み、墓から学校に通う方も多くいたとか。
語り継ぐ方が、元気なうちに、記憶があるうちに記録に残したい!!
地域を想う熱い気持ちにふれることができました。
これからも、学びを重ねていきたいと思います。 (外間)