2023年9月25日月曜日

地球ハートクラブとビーチクリーンをしました

 9月24日の日曜日 若狭海岸でビーチクリーンに参加しました。
快晴の空のもと、続々と集まるメンバー。
まずは、ミーティング。

地球ハートクラブ とは、(生き物の命を守るためにと、当時小学1年生のLOVEで出来た地球ハートクラブ。『自主性』『体験』『発見』を大切にしています。どなたでも参加可能!詳細は毎月のイベントページを確認してください。)

この日も活動に賛同して多くの参加者が集まりました。



今月は、沖縄県全域35箇所で沖縄まるごとゴミ拾い開催されています。

同じ空の下、県内の多くの場所でみんなが気持ちを一つにゴミを拾っているなんて嬉しいですね。

燃えるゴミ、燃えないゴミ、ビン、缶、ペットボトル、危険ゴミ、などに分別していきます。
圧倒的に燃えるゴミが多いのですが、ガラスの破片やライター、電池などの有害危険ゴミもたくさんあります。布団も捨てられていて、綺麗な海を目の前に捨てるなんて悲しい気持ちですね。
ビニール袋やプラスチックゴミは、魚や亀、海の生き物が食べてしまうと危険です。
ビーチクリーンは、みんなの命を守ることにも繋がります。

快晴のもと、32名の参加者でたくさんのゴミを拾って綺麗なビーチになりました。

地球ハートクラブの活動に参加して、みんなのあったかい❤️にふれました。⭐️
みなさん、お疲れさまでした。     
                               (外間)