2023年9月2日土曜日

若狭小学校区まちづくり協議会 9月定例会

 9月1日(金)18時半~ (参加人数23名)

 若狭小学校区まちづくり協議会定例会に参加しました。

 この協議会は、安心安全、住みよいまちづくりに向けて那覇市のモデル事業として発足、令和5年度で11年目、若狭小学校区の自治会や民生委員、福祉機関など各団体により組織され、地域の情報交換も兼ねて事業運営されています。

-----------------------------------------------------------------------------------------

 はじめに、各機関・団体の報告及び連絡事項がありました。

・若狭公民館からは、講座の案内『なぜなにレクチャー、多文化カフェわかさ、喫茶むすぶ、健康ウォーキング よるるんぽ🎵、うみそら上映会』

・若狭小学校からは、夏休み明けの学校の様子、先生方がキレキレのダンスを子どもたちに披露したこと、子どもたちの交通安全等の見守りや声かけ協力のお願いがありました。

・各自治会からは、夏休みのラジオ体操の様子や、前島三丁目で開催された夏祭りの報告もありました。

・前島三丁目自治会が自主防災組織を本日9月1日付で設立、周辺の若狭地域も海抜が低いことから、今後はエリアを拡大しながら取り組んでいきたいとのことです。

・琉球フィルハーモニックオーケストラからは、コンサートの案内『琉球フィル×マティアス』の案内がありました。

・うみそら公園管理事務所からは、公園の前回の台風被害のこと、また台風接近の影響で遊泳禁止となっている旨報告がありました。

・若狭図書館『わかさ通信』9月号のお知らせがありました。

-----------------------------------------------------------------

情報交換の後は各部会に分かれて今後のスケジュールの確認と取り組みたいことを話し合いました。

・子ども110番(太陽の家)にシールラリー                        ⇒子どもたち自身で太陽の家を再確認するいい機会なので継続して取り組みたい

・ヤールーキャラバン また、防災キャンプ                              ⇒実施する場合は公民館も全面的にサポートする旨案内

・若狭地域文化祭                                  ⇒日程11月11日(土)お知らせと協力の呼びかけ

・花いっぱい運動                                   ⇒わかさ中通りの花壇のことなど、今後検討

・スクールゾーンや道路の交通標示について、整備していくこと

・子ども部会                                               ⇒真栄里泰山先生を招いての歴史の勉強会のお知らせ、日時/9月13日(水)と27日(水)14時~16時 場所/若狭公民館

☆次回の定例会は、10月6日(金)18時半~です。