2023年9月20日水曜日

喫茶むすぶ⑥人生すごろく 〜ライフサイクルゲーム〜

 令和5年度の若狭公民館シニア学級喫茶むすぶ 第6回は、人生すごろく 〜ライフサイクルゲーム〜(生涯設計のススメ)でした。

第一生命保険株式会社さんを講師に招きお話を伺いました。
まずは、すごろくを使ってサイコロに自分の人生を託します!!
以前にも参加した方は、
「前回は、借金だらけになったのよ〜」
「私は、家も売ってしまって、無一文になったのよ・・・・」
「私は、大金持ちよ〜👛!!」 と思い返してみんな大笑い。
さ〜!! 今回は、どうなるでしょうか?




サイコロを振る手にも力が入ります。


すごろくの文言がリアルなんです。
孫にお祝いで200万円出費!(あるある〜)
自宅のリフォームで1,000万支払う(そんなこともあるね〜)
詐欺に合い800万円失う(気をつけなくちゃ)
やった〜!  ガックリ!!  一喜一憂、みんなの笑い声が部屋いっぱいに広がっていました。

ゲームで学んだことを踏まえ、予期せぬ人生の日常に備えたいですね。
生命保険や贈与についても考えるきっかけになりました。

第一生命さん、ありがとうございました。
笑顔と笑いで人生ゲーム楽しむことができました。
健康で余裕を持った人生を楽しんでいきたいですね。

☆参加者の声☆

保険の必要性を感じた。
日常生活の生の情報が聞けて良かったです。
色々と話しが聞けた。
マスコミで聞いたり読んだりしてましたがゲームを通していろんな勉強が出来ました。
将来に向けてのプログラム、現実と夢とのおもしろみがありました。

「喫茶むすぶ」次回は、10月6日(金)14時~『趣味の秋』です。
みなさんの趣味を共有しましょう!

喫茶むすぶはシニア向け居場所づくりを目的として、月に2回、第1,3金曜日の14時から開催します。毎回、お茶を楽しみながらゆるりと行います。                 
お茶代として参加費100円!ご興味のある方はぜひご参加してみてください。