2024年1月24日水曜日

曙で新春もちつき大会を開催しました!

 



1月20日(土)の午後から曙小学校ピロティにて、曙小学校区まちづくり協議会主催での「新春・もちつき大会」が開催されました。



パーラ公民館も設置して、もちつきの準備を進めていきます。


きねとうすも熱湯消毒して出番を待っています。
運営側も参加者もほぼ皆様初心者の初めてのもちつきです。

きなこ・あんこ・砂糖醤油・のり


子どもたちも集まってきて、もちつき開始です。



子どもたちが2列になって、もちをついていきます。



小さい子から大人まで、もちつきが初めてという方も多くいましたが、楽しみながら、おもちをつきました。



つきたてのもちを手でちぎっていきます。

子どもたちも食べる前にお手伝いしてくれました。


曙小学校PTCA会長の平良さんと曙小学校区まちづくり協議会の上原名誉会長



小分けにしたお餅を持った子どもたちが次に並ぶのは味が選べる場所。きなこが人気?



参加者の子どもたちや親がお手伝いしてくれて、スムーズに列が動いていきます。



ピロティではお餅を食べながら、紙芝居の読み聞かせがスタートしました。

読みながら、おかわりの声かけなどがあり、途中で取りに向かう子どもたちもいました。



子どもたちも自分でついたおもちを食べて楽しいとの声が聞こえてきました。

来年もぜひ開催してほしいとの声もありました。


参加された皆様お疲れ様でした。


(崎枝)


主催:曙小学校区まちづくり協議会

協賛:曙小学校PTCA

協力:若狭公民館・曙願寿会