2024年1月24日水曜日

多文化カフェでカーサムーチー♪

 先週はカーサームーチーでしたね!
若狭公民館の実習室では、地域の若狭松山旗頭によりムーチー作りの体験会が行われ、事務所は月桃のいい香りがしていました。

1月18日の多文化カフェの時間もムーチー作りをしていたので、せっかくだから体験してもらいました♪

旗頭のムーチーは、なんとアートムーチーです!
エディーさんはゆで卵と厚焼き卵をイメージしてムーチー作成。
アート部の中学生はどらえもんとぶどう♪さすがに上手です。


普段は部活が終わると帰ってしまうアート部部員を、ムーチーがむしあがるのを待つ間、多文化カフェに誘いました!

この日も行われていたルベンさんの授業。
アラビア語の話やら多言語オリンピックの話に中学生が帰るのも忘れて聞き込んでました!
学校では聞けない面白い話ばかりでしたね。

次回多文化カフェは、明日25日の開催です。
明日はなんと、かくさんの息子さんたち(小3と高3)が台湾から遊びに来る予定です。
国際交流したい方、ルベンさんの授業を受けてみたい方(たぶんあると思う)も、ぜひお越しくださいね。(sato)