2024年9月6日金曜日

ふらっとサークル訪問「自彊術」

 こんにちは!佐藤です。

9月5日、「自彊術サークル」へふらっと訪問してきました~

自彊術サークルさんは、20年以上若狭公民館で活動されています。

治病を目的とした医療体術で、このようなこれを運動療法は、なんと日本では自彊術のみだそうです。参加者で一番長い方は10年以上通っているそうです。


はじめにストレッチしたり、ツボを指圧したり、リンパを流したり、マッサージしたり、全身を整えます。私が日頃からリフトアップのために行っている顔のマッサージも途中ででてきました♪
自彊術がはじまる前から、すでに身体はぽかぽか、顔もゆるんで、とってもリラックスモード。



メインの自彊術は1から31まである全身運動で全部で15分くらいでした。
公民館まつりなどでこれまでも何度か演舞を見てきましたが、実際に体験するのははじめてでした。とても身体に良い運動で、ぜひ多くの方に参加してほしいと思いました!(私は、身体を整えるダンストレーナーでもあります!)
ただいま絶賛メンバー募集中!
ご興味のある方はぜひ、体験してみてくださいね。


「自彊術サークル」

活動時間:毎週木曜日 15:00~16:00 

場所:和室

入会方法:直接会場へ






自彊術サークルさん、ありがとうございました!!

佐藤でした~


===================================================

ふらっとサークル訪問



ふらっとサークル訪問を通して、職員がサークルの方と交流しながら、サークルの魅力を職員が伝えたりしていきます。

これから随時やっていきますので、チェックしてみてくださいね~