2009年12月15日火曜日

乳幼児学級 第6回目

乳幼児学級「happy ママ・クラブ」(全6回)無事終了しました。

第6回目は、パーソナルカラーについて勉強しました。
パーソナルカラーとは、その人の個性を引き出してくれる色(似合う色)のことです。
好きな色と似合う色が一緒とは限りません。
また同系色の色でも彩度や明度によっても印象は異なります。

講座の時間は限られているので、受講者全てのパーソナルカラーを診断することはできませんでしたが、希望者から数名ピックアップして診断してもらいました。



皆さん、パーソナルカラーの診断方法や説明を真剣に聞いています。

パーソナルカラーを身にまとうことで、顔色がよく見え、周りに与える印象も変わってきます。
それが根拠のある自信に繋がり、人とのコミュニケーションも円滑に行えるようになって、さらに輝いていく、という良い循環を生むのだそうです。



講師の金城先生は女優のように奇麗な方で、優しく分かりやすくお話していただいたので、皆さん、先生のファンになったようです。
講座終了後も先生を取り囲みいろいろと質問していました。

お母さんたちが真剣に受講している間、隣の和室では子ども達が楽しそうに遊んでいました。
今回は、保育サポートとして「ゆいkids」さんに協力していただきました。
ちょうど写真を撮った時は少しお兄ちゃんのカンジくんの独り舞台。
みんなの注目を集めてお話をしていました。



今回は最終回ということもあり、講座終了後、軽食でほんの少しだけ懇親会をしました。
第一子のお母さんという方も多く、子育てに不安を感じていたり、それぞれの悩みもあるようですが、子育ての楽しさも悩みも共有できる仲間と情報交換することで、ちょっとした息抜きになったようです。



講座は全6回(ストレッチバレエ、性教育、離乳食、家計のやりくり術、手作り絵本、パーソナルカラー)、多彩なプログラムで、実にさまざまなことにチャレンジし学びました。

講座終了後、受講生みんな揃って記念撮影をしました。
(画像をクリックすると拡大表示します。)



今回の乳幼児学級、かわいいお子さんたちに会えるので毎回楽しみにしていました。
月齢の高い子は人見知りがはじまっていて、知らないおじさん(私/館長)の顔を見て泣き出す子もいましたが、泣いている顔もかわいくて。。。

皆さん、講座は終了しましたが、またお子さんの成長をみせに、若狭公民館に遊びにきてくださいね。  (館長)


Happy ママ・クラブ レポート →