2009年12月19日土曜日

公民館まつりに向けて本格始動!

12月18日、第18回若狭公民館まつりに向けての全体会が開かれました。
若狭公民館まつりは、平成22年2月27日(土)、3月6日(土)・7日(日)に開催します。

全体会では、利用団体連絡協議会の岸本会長(中央)から開催要項についての提案の後、公民館から開催に向けてのスケジュールと各提出物等の説明を行いました。

公民館まつりは、各サークルの皆さんの一年間の学習の成果を発表するハレの舞台、説明も真剣に聞いていました。




公民館まつり全体会終了後は、来年4月から始まる公民館施設使用料について説明させていただきました。

那覇市公民館使用料については、受益者負担の適正化(使用料の見直し)に関する指針に基づき、9月の那覇市議会で公民館条例案が可決、正式に決定しました。

公民館として、サークルの皆さんが集まる場で使用料徴収が開始後の公民館利用について説明させていただくのは今回が初めてです。

これまで無料で利用していたものが有料になるということで、利用申請手続きや使用料の支払いなど、さまざまな面でこれまでとは異なるので、利用者の皆さんは戸惑いを隠せないようでした。

使用料徴収開始後も皆さんに気持ちよく利用していただくにはどうすればよいのか、トラブルなどがないよう私たち職員も頑張らなくてはならないですね。  (館長)