2009年12月14日月曜日

前島3丁目自治会 もちつき会

12月13日、前島3丁目自治会のもちつき会が前島北公園(通称:さんかく公園)で行われました。

高齢(80代)にもかかわらず力一杯杵を振り降ろす元気なおじいちゃんがいたので話しかけてみると、若い頃はるさー(農業)をしていたとのこと。
ただ、張り切りすぎて後日身体を痛めていないか少し心配です。

みんなで一生懸命ついたお餅は、ご婦人方と子ども達が小さく丸めて、きな粉、あんこ、おろし大根などで味付けします。




つきたてのおもちは美味しいです。
皆さんの満足げな表情が印象的でした。

若狭公民館でも「新春もちつき会」(1月9日)を予定しています。
みんなでおもちをついて新春を祝いましょう。  (館長)