2009年12月19日土曜日

児童館が公民館に移動!?

年末から年始にかけて、若狭浦保育所が施設の改修工事を行うことになりました。
工事期間中(12月18日~1月10日)、若狭浦保育所はお隣の若狭児童館施設を使用し、若狭児童館は、移動児童館として若狭公民館3階(第3研修室・ロビー)を使って活動することになりました。

18日(金)は、朝からそのお引越し。
児童館の荷物が搬入され、しだいに児童館らしくなっています。

階段で3階まで上ると「若狭児童館」の看板があります。
3階ロビーと第3研修室が児童館の活動場です。


第3研修室の様子はこちら。↓
もっとも小さな研修室ですが、子どもたちが遊ぶスペースと事務所スペースに分けて使うようです。(奥が事務所スペース)


荷物を搬入しても、まだ児童館として馴染まないなぁ、と思っていると、次から次へと子どもたちが来館。
元気な声が響き渡ると同時に、空気が一変。急に児童館らしくなりました。
やっぱり子どもたちがいてはじめて「児童館」ですね。
子ども達の元気な姿は大人も元気にさせてくれます。

ただ、はしゃぎすぎると危ないから気をつけてね。(年配の方も多いので。。) (館長)