2010年12月17日金曜日

「ちっぴる」でにっこり!

12月11日の沖縄タイムスに「ちっぴる」を手にした少年の記事が載っています。
※右の画像は、クリックすると拡大表示され読みやすくなります。

若狭地域文化祭のときに実施した「秋のトム・ソーヤーとハックルベリー・フィン」参加者の齋藤晴海君、お祭りの会場作りも積極的にお手伝いし、そこで得た「ちっぴる」を使って思いっきり遊びました。

今後「ちっぴる」は、地域行事で使えるようにしていきます。
19日実施のCGG年末美化清掃に参加した児童には、その対価としてちっぴるを配布します。
そこで得たちっぴるは2月の若狭公民館まつり、3月の若狭児童館まつりなどで使用できます。

子どもが地域行事に主体的にかかわる仕掛けと仕組みを「ちっぴる」でつくることができればと思っています。

(宮城)