2010年12月31日金曜日

しめ縄作り

12月28日は御用納め。そして2010年最後の開館日でした。
事前に利用申請していた定期利用団体もやはりこの日はキャンセル。
比較的静かななか、事務所内もそれそれで机周りなどの掃除をしました。

掃除をする傍らで、地域の方が来館しなにやら作業をしています。
新年を迎えるにあたり、しめ縄作りをしていました。
那覇大綱挽の縄に飾り付けをすると立派なしめ縄になります。
昨年地域の方が手づくりで作ったしめ縄をみて、ほかの人も「つくりたい」「教えて」ということで急遽しめ縄作り講座(?)をやることになったそう。



お互いに学びあい、生活に活かしている姿を見て、地域のなかに公民館がある意義をあらためて感じました。

今年は地域の皆さま、および関係者に支えられ素晴らしい一年が過ごせました。
来年も頑張ってさらにいい年にしよう!

(宮城)