2011年6月2日木曜日

【2011年6月】暴風のあと 青空と花

週末の台風2号、被害はいかがでしたでしょうか。
「5月の台風としては桁外れ(沖縄気象台)」だったそうです。
30日に危機管理対策本部会議(本部長・仲井真弘多知事)も開かれています。

台風が去った月曜日、公民館屋上に上りました。
大きな青空が広がり、座間味諸島も見えました。

こうして見ると、那覇はすごい住宅密集地です。


この広がりを見ていると、ほとんどは、ささいなことと思えます。




屋上から降りて、ご近所をまわりました。
台風で大木が倒れ、多くの草花が枯れた中、小さな花が頑張っていました。


小さな花壇で咲いてました。


ガードレール横の花も生き延びました。


ここの赤い花々は、角地で歩行者に向かって咲いていました。
よく見ると、誰かが水をあげている花々でした。


花壇の世話も災害時の救済もそうですが、無名の方が誰に取り上げられることもなく、行動しています。太い幹を支える根は、なかなか見えません。
ただ、日々のニュースを見ていると、誰が必死で根っこを支えているのか。
ひとめで分かる工夫が必要なのかもしれません。(上江田)