2013年5月17日金曜日

週末はなんみん祭です


5月18日と19日の二日間、波上宮にて「なんみん祭」が開かれます。

なんみん、といっても、「難民」の意味ではありません。なみのうえ、のことを、親しみを込めて「なんみん」と呼んだのが由来です。

この二日間、神輿が出たり、相撲大会とか、いろんな行事が行われます。日曜日には炊き出しもあるようです。

ですが、心配なのがこの梅雨の時期の天候。炊き出しなどは波上宮で行われますが、雨天中止の場合は相撲大会などは若狭小学校体育館、カラオケ大会などは若狭公民館で行われます。

今日もしとしと雨が降っているので、明日、明後日の天候はどうなるかなあ。

下の写真は若狭公民館ベランダ簡易農園の「はんだま」くんです。梅雨の時期、めっぽう育ちます。