2013年5月24日金曜日

なんみん祭の思い出


先週の土日に、なんみん祭が開催されました。
地域の方々が一丸となってお祭りを盛り上げていて、
初参加の私は、いい行事だなと胸打たれました。


その中で、一番私が感動したのが「ちびっこ相撲」。
途中、幾度か涙が出そうになりました。

あの、負けたくない!って気持ちはどこから湧き出てくるのでしょうか?
失いすぎて忘れているのか、はたまた私には無いのか…。


別に、けんかして恨みをもってるわけじゃないのに、
はっけよいのこった、の掛け声でスイッチが入るってすごい。

そして、負けた子がお母さんのところに行って泣く姿が、
可愛かったり可哀想だったりで、泣けてくるのでした。
来年も、ぜったい「ちびっこ相撲」観たいです!(真)