2014年4月15日火曜日

若狭ちむどんどん太鼓

 若狭ちむどんどん太鼓は、沖縄の伝統芸能「エイサー」をとおして地域の子供たちの健全育成につとめています。1998年に結成され平成23年度からは「若狭公民館の地域こども教室」として活動をしています。現在、若狭小学校、天妃小学校、那覇中学校の子供たち28名が所属し、若狭一丁目自治会の会長でもある岸本麗子先生が代表者として子供たちの指導にあたっています。
 日頃の練習の成果を地域の祭りや自治会の敬老会などで皆さんにお披露目していることもあって、地域住民のスター的存在にもなっています。また、県外の子供たちとの交流会や毎年夏に開催される「一万人エイサー踊り隊(国際通りで開催)」などにも参加しています。
 
 
エイサーを踊ってみたい!とお思いの子供たち、まずは体験からどうぞ。。。練習日に若狭公民館までお越しください(^。^)

こちらは、練習の風景です。毎週火・木曜日の5時~6時、公民館3階ホールで練習しています。

4月12日に、中学1年生のメンバー7名が那覇市子ども会育成連絡協議会の「子ども会功労者賞」をいただきました。どうもありがとうございました。