2014年4月16日水曜日

三角公園/松山・若松拝所

松山にある若松公園(通称、三角公園)には、松山・若松拝所というものがあります。ここは昔から地域の拝所として拝まれてきました。拝所の横には井戸もありますが、これは本物の井戸ではなく、昔別の場所にあって拝まれていた井戸を移転して持って来た感じです。





沖縄では井戸というのは神の宿る崇拝の対象として存在しており、水が出なくなったあとも、このように形だけ復活させて、拝まれることが良くあります。

また公園のはずれには、こんな歴史的なベンチがあります。いつ作られたのか分かりませんが、かなり古い物のようです。アサノセメント、金城キク商会、沖縄青年会議所、琉球石油の文字が見えます。今時、こんなコンクリートの椅子はありません。



三角公園の中には、いろんな歴史が少しずつ詰まっています。訪れた際には、目を凝らして色々探してみてくださいね