2014年9月1日月曜日

若狭ちむどんどん太鼓

~夏休みのイベント 日記~

★7月22日(火)宮城県遊YOU塾交流会in都ホテル★
沖縄観光に訪れた宮城県の子供たちとエイサー交流会がありました。
 
夕食を共にした後、エイサーと波上宮獅子舞の演舞を披露しエイサー体験をしてもらいました。
その後は一緒にゲームを楽しみ名刺交換をしました。


★7月26日(土)まつやま保育園夏祭り★
まつやま保育園の夏祭りに、お招きいただいて演舞してきました。
ちむどんどんするエイサーの演舞に会場からは拍手喝采、楽しいひと時を過ごしました。


★7月27日(日)わかさっ子祭り★
若狭小学校PTA主催のお祭りです。
クラスメートや先生方の前で踊るのは、照れくさいのかな~少し掛け声が小さかったようです。

★8月3日(日)『一万人のエイサー踊り隊』
毎年、夏に行われるこのイベント、今年も「にわかエイサー隊」に出場しました。
今年の課題曲は、ふしぬゆあき(美音)、七月節(パーシャクラブ)、ミルクムナリ(日出克)の3曲でsす。2ヶ月前から、琉球國祭り太鼓の指導で、セルラースタジアムのほうで参加者が集まり合同練習を重ねてきました。新しい踊りを習う時はとても真剣で気合が入るみたいです。競争となると必死になる子、それにも動じずマイペースな子・・・お互いに良い刺激になっています。今回の踊りは難易度が高かったのですが、さすが子供たち!!本番はばっちりでした。
暑い最中の開催でしたが、沿道からの声援で乗り切ることができました。応援ありがとうございました。


★8月16日~17日 夏休みわいわい渡嘉敷島★
夏休みの思い出づくりに。。。そして、仲間との絆づくりに。。。渡嘉敷の自然を満喫してきました。
あいにくの曇り空でしたが、一日目はウォークラリーにレクレーション、星空観察、翌日は海洋研修で、海水浴、カヤック、大型カヌー、シュノーケリング体験など思う存分楽しみました。