2014年9月22日月曜日

【8月の朝食会】密かなブーム到来!?

7月は、イレギュラー開催を含めて2回開催したおかず一品持ちより「朝食会」。
8月は30日に開催しました。
ついつい報告しそびれていましたが、スペシャルな出来事があったので、あらためてご報告。

この日は、「朝食会」通算82回目。
これまでで最も多い20名(インターネット参加含む)の参加がありました。



この日の午後は、パレット市民劇場で災害と地域の支え合いを考えるシンポジウムがあり、その講師の稲垣暁さんとパネリストとして岩手県大槌町から来沖していた越田さん、野沢さんを那覇市社会福祉協議会の方が連れて来てくれたのでした。


そして嬉しいことに、朝食会を始めるきっかけになった「WCPF合宿(若狭現代企画制作所)」という事業で講師を務めたグンデルサンシントリオの3人が勢揃い。
お互いに示し合わせたわけでもなく、しかも2人は数年ぶりの朝食会参加というのに、偶然揃うなんてなんか不思議な感じでした。

下の画像は、朝食会提案者で常連のキャンさんと、グンデルサンシントリオのパンチさん、コウサカさん。(もう一人の亀島さんは東京からインターネット参加でした)


このほか、初参加のご家族やなは市民恊働大学インターン生として若狭地域文化祭を一緒に取り組む方などもいて大賑わいでした。

「朝食会」密かなブーム到来か!? と思った理由はコレです。


9月7日(日)の沖縄タイムスにドドドーンと大きく紹介記事が掲載されました!
8月の朝食会には沖縄タイムスの記者さんとカメラマンさんも取材のために参加していたのでした。
これまでにないくらい大きく取り上げていただきました!
感謝です!

そして、8月の朝食会翌日の8月31日には、RBC「ウチナー紀聞」でも朝食会の取り組みが紹介されました!

前回の朝食会に取材が入ったことをお知らせしたのを覚えていますでしょうか?
その時の様子が放送されたのでした。

番組は「朝活のススメ」をテーマとしており、そのなかのひとつの事例として「朝食会」も紹介されました。




東京からインターネットの画面越しに生演奏してくれた亀島良泉さんもバッチリ映っていましたよ。
テレビに映っている画面越しの人を撮影するとなんだか不思議な感じになりますね。

こう立て続けにマスメディアで紹介されるなんて、「朝食会」ブーム到来か!? って思ってしまいますよね?

さて、密かなブームとなりつつある(?)「朝食会」、今月は27日に開催です。
事前申込不要で、どなたでも参加できます。
お気軽にご来館ください。
 今回も別の取材が入るかも?

【8月の朝食会】
日時:2014年9月27日(土)8時半頃〜
場所:若狭公民館 2皆 実習室
参加費:100円+おかず一品持ちより

(宮城)