2014年9月17日水曜日

『私と仕事のいい関係vol.2』ゲストの仕事場見学!


いよいよ来週にせまった 『私と仕事のいい関係vol.2』。第1回目にゲストに来て頂く玉城 真さんの仕事場を見学してきましたよ!

玉城さんは首里石嶺で「うえのいだ農園」という無農薬有機栽培農家をされています。


行ってみて最初に感じたのは「なんて気持ちの良いところだろう!!」という心地よさでした。その場所にあるもの、いるものが調和していて、なんとも穏やかな雰囲気が漂っていました。


この日は偶然、畑のお手伝いを募集されていたので、畑体験もしてきました!
お手伝いの内容は草狩り。これ、癖になりそう…というくらい楽しかったです。
畑にしゃがみこんで鎌で刈るのですが、いろんな種類の植物を刈るのでいろんな草の香がするのが楽しく、時々吹く風も気持ち良く、育てているものは刈らないように気を付けるのもゲームのようでした。


写真の方が玉城 真さんです。
玉城さんは畑だけではなく、珊瑚舎スコーレで美術の先生をしていたり、古民家のリノベーションをしていたりと様々な活動をされています。うえのいだ農園も、野菜を作る以外に「畑のアトリエ」という名の前で畑にあるものを使った子どものモノづくりの場にもなっているのです。

うえのいだ農園でできた野菜は浮島ガーデンにも卸しているそうです。
また、浮島ガーデンのエントランスデッキを手がけたのも玉城さんだそうですよ。

最近は新しい職業がどんどん増えているけれど、農業は大昔からいろいろな場所で行われていて、一番「生きること」と「働くこと」が直結している仕事ではないかな…と思い、また「あるものを活かす」という発想にもとても素晴らしいなと感じたので今回の講座に是非来て頂きたいなと思ったのでした。

写真がこれしかないのは、私のiPhoneの充電が肝心なところで落ちたためです…。
でも、ぜひ皆さんにも実際に行って体感して頂きたいです!素晴らしい空間でした。

そして『私と仕事のいい関係vol.2』へのご来場も、心からお待ちしています!!
きっと、これからの生き方・働き方に良いヒントが得られると思います。