2014年9月29日月曜日

Happy 子育て応援隊 

 
9月20日(土) 『Happy 子育て応援隊』~ 生と性~子どもと向き合うコツ

今回のテーマは性教育、助産院きらきら の百名奈保先生をお招きしてお話を伺いました。

◆大人になるのを楽しみにする・・・大人になること、未来を楽しみにできる
◆子供に接するポイント・・・嘘はつかない、ごまかさない
◆体を大切にする・・・清潔、プライベートゾーン
◆NOといえる
◆きっかけ作り・・・絵本、生まれたときの話、夫婦仲良くする
◆子供に関心をもつ
◆中学生はデリケート
◆性情報の伝え方・・・スマホ、パソコン、本、DVD、ゲームなど

さまざまな情報が錯綜するうえで、親として伝えていきたい大切なこと。。。
幼少期に大切にされた、手をかけてもらった記憶が、自己肯定感や相手を思いやる心につながるということ。。。
また、性教育におすすめのブックリストも紹介していただきました。

参加者の皆さんからは、
●性の話も恥ずかしがらずに、こどもと話していきたい。
●話し合う機会がない内容だったので良かった。
●明るく、正しく性教育を子供に伝えられるアドバイスをたくさんもらいました。
●これから家族会議をしてみます。
 


 
★次回の『子育て応援隊』は~幼児からの性教育~です。