青年講座「ぼーっとしないでVOTEしよう!どうする?18歳からの選挙権」
が開催されました!
講師は新田 繁睦さん(一般社団法人daimon 副代表)
参加者は現役高校生や高校生を子に持つ親など様々な方がご参加していただきました☆
まず最初に参加者のみなさんで「まちづくりゲーム」にチャレンジ。
「まちづくりゲーム」とは参加者が「架空の島」の住人になり、学校・空港・病院など
島に必要な設備やそこから見える課題について話してもらいました。
それぞれが島の各地域の長となり、「どこに学校を作るか」「空港はあそこの地域がいいんじゃない?」と話し合いました!
「ここにごみ処理場を作ると迷惑じゃない?」
「学校の近くに公園を作ろうよ!」
など真剣にまちづくりシミュレーションが行われました。
まちづくりゲームを通して見えてきた島の課題、どうすれば改善するか。
そもそも課題とは??新田さんから話しを聞きながらみんなで考えました。
今回講座開催時間が10時~16時と長丁場なので、お昼にみなさんでランチターイムッ!
この日のために愛情込めて特製チキンカレーを作りました♥
「繁多川すぐりむん」の方が作ったというスターフルーツのお漬物(!)これがまためちゃうま!
ばっちり撮影されていました☆
選挙の投票率低下や選挙離れが懸念されてる中、かなり関心の高い講座なんだなと実感しました!
午後からは自分たちが生活する上で課題に思う事や不満に思うことを書き出してもらい、
みんなで話し合いながら改善点を探していきました。
ワークショップでも話したことを交えながらなぜ投票に行った方がいいのか、選挙と生活の結びつきについて新田さんにもお話を伺いながらみんなで考えました。「普段、住んでいるまちの課題がみえてきた」など様々な感想をいただきました!
そして今回、講師を努めていただいた新田さん
新田さんと公民館はとても不思議な縁?がありまして、、、6年前に若狭公民館で「選挙」に関する講座を企画・実施しました。そこで当時「VOTE」という団体をされていた新田さんに講師をお願いすることになりました。
しかーし!講座の開催が明日に迫った時、出産予定日より早くお子さんが生まれることになり
急遽代わりの方が講師を務める事に。。
そんなこともあり、今回の講座は講師の新田さんにとっても念願のリトライ!だったのです☆
以下、メディア掲載記事
→ 琉球新報掲載記事web版(2015.11.16)
→ 那覇市役所フェイスブック(2015.11.16)
上記のほか、琉球放送『The NEWS』でも取り上げていただきました。
(小坂)