2015年12月21日月曜日

祝・日本一! インターネット活用コンクール

このたび、公益社団法人全国公民館連合会及び全国公民館振興市町村長連盟が主催する「第1回全国公民館インターネット活用コンクール」において、若狭公民館が最優秀賞を受賞しました!


「全国公民館インターネット活用コンクール」は、これまで隔年で開催してきた「全国公民館ホームページコンクール」の内容を一新して今年度から実施されたものです。

ちなみに、「全国公民館ホームページコンクール」では、平成21年度の第3回に初応募し最優秀賞を受賞しました。その後、平成23年度の第4回で最優秀賞、平成25年度の第5回で優秀賞を受賞しています。

二連覇したあとの前回(第5回)は2位だったので、今回はまた返り咲きたいと密かに狙っていました。
なので、最優秀賞受賞は本当に嬉しいです!


ところで、「ホームページコンクール」と「インターネット活用コンクール」では、何が変わったかというと、募集要項では次のように記載されています。

以下、コンクールの募集要項から抜粋
ーーーーーー
最近の情報社会の発展はめざましく、今やインターネットは「発信」ばかりでなく、コミュニケーションツールとして生活に根付いています。公民館でもホームページによるPR活動にとどまらず、インターネットを活用して事業を展開するなど、さまざまな活動に広がっています。時代の趨勢にあわせて、インターネットの効果的な活用を考える必要があります。
そこで、公民館の総合的なインターネット活用を推進し、運営に役立つ事例を奨励するために、「全国公民館インターネット活用コンクール」を開催することにしました。

ーーーーーー

つまり、ホームページだけではなく、SNSなども含むインターネットを活用した取り組み全般について、評価するということらしいです。

若狭公民館は、ホームページはもちろん、フェイスブック、ツイッター、メルマガ、動画での講座レポートなどを行っているので、それらの取り組みを総合的にみて評価されたと思います。

この受賞によって初めて若狭公民館の取り組みについて知ったという方もいらっしゃると思うので、ぜひ、フェイスブックの「いいね!」、ツイッターの「フォロー」、メルマガ「登録」を行って、若狭公民館情報をキャッチしてください。


→ 若狭公民館フェイスブックページ

→ 若狭公民館ツイッター

→ メルマガ登録は、若狭公民館ホームページ右側中段の登路フォームにて


今後は、インターネットを活用した情報発信およびコミュニケーションも公民館活動のひとつとして定着していくでしょう。

とはいえ、やはりこれは公民館活動の一部でしかありません。
来館者や地域の方々に喜んでもらえるような魅力ある取り組みをしていかなくてはならないとあらためて思うのでした。

ますます気を引き締めて頑張っていきますので、今後ともよろしくお願いします!

(宮城)