2015年12月26日土曜日

12月の朝食会(99回目)

本日(12/26)は、おかず一品持ち寄り「朝食会」の日でした。

あいかわらず充実の「朝食会」。
美味しいおかずがたくさん。大満足です。




今回は初参加の方も多かったです。
以前「なは市民協働大学院」で、若狭公民館の活動紹介をさせていただいたご縁でつながった方々がいるのですが、そのメンバーが3名参加してくれました。

そのなかのお一人がペリー餅を大量に持ってきてくれました。


餅をいただきながら、そういえば前にも「朝食会」で食べたような気が...
と思っていたら、やっぱり朝食会でいただいてました。
昨年(2014年)7月の朝食会でペリー餅を持ってきた方がいて、ブログ報告ではペリー餅の「ペリー」についても記載しています。


この(↑)ブログ報告であるように、毎月一回やっている「朝食会」、実はイレギュラーで月2回開催したこともあるのです。

次回(2016年1月23日)開催の朝食会は100回記念で『100人で朝食会』を開催するのですが、そのチラシには、「2007年11月から毎月1回開催しているおかず一品持ち寄り「朝食会」が、100回を迎えることになりました。」と記載しています。
ひょっとしたら「2007年11月から月一回だったら、100回目はまだなんじゃないか!?」と思った方もいるかもしれません。(いないかな?)

イレギュラー開催などもあっため、次回が100回記念『100人で朝食会』となります。

今回は、他にも推薦で大学合格が決まったという高校三年生が参加してくれました。
大学ではまちづくりや地域コミュニティについて学びたいということで、新聞記事等で若狭公民館の取り組みを知り、その活動をみたいと沖縄市から来たそうです。

朝食会終了後、その高校生と事務所で少しおしゃべりしました。
しっかり目標を持っていて、感心します。
大学でしっかり勉強して、それを地域づくりに活かしていただきたいと思いました。
今から楽しみです。


さて、次回の朝食会は、1月23日の『100人で朝食会』です。

【日時】1月23日(土)8:30〜11:00
【場所】若狭公民館3F ホール
【参加費】無料 ※おかず一品持ち寄り


本日の朝食会では、次回に向けた作戦会議を行いました。
現段階のチラシには記載されていませんが、マイ食器持参にすることにしました。
ご協力宜しくお願いします!

(宮城)