2015年12月15日火曜日

『小規模多機能型ホーム 若狭』へお邪魔してきました!

12/11、小規模多機能型ホーム 若狭へ行ってきました!


公民館から歩いて5分ほどの場所にあるのですが、今まで一度も中に入ったことがありませんでした。かねてから公民館にいらっしゃらない地域の皆さんとも交流ができたら、とチャンスを狙っていて、今回、慰問演奏させて下さいとお願いしたため機会を頂けました。

ブログなどでもご紹介したことがありますが、ワタクシ真喜屋がトランペット演奏をしていて、地域の皆さんの集まりなどでも何度か演奏させて頂いたことがありました。みなさんから「よかったよ!」「がんばってね!」などの声を頂いて、喜んでくださる方がいるなら、機会を増やしていきたいな…と考えていたのでした。

中へ入ると、10名ほどの方が集まって和んでいました。通っている方と泊まりの方がいるとのこと。年齢は60代から98歳までと幅ひろく、女性の方が多かったです。

そしてホワイトボードに「トランペット演奏あり」の文字が。


この日は10曲用意してきました。
80代くらいの方が青春時代に聞いていたであろう曲、をテーマに選曲しました。
童謡も歌謡曲も、1950〜60ごろの曲は良い曲が多いなあと感じます。

曲目は
えんどうの花、テネシーワルツ、東京キッド、桑港のチャイナタウン、ふるさと、など。
用意した曲以外にも、4曲ほどリクエストを頂きました。
歌ってくださる方もいて、嬉しくなりました。いつか、「踊ってくださる方もいて…」と書けるように、演奏を磨いていきたいです。

曲のあとは皆さんで体操タイム。毎日の日課だそうです。



また、地域の様々な場所へ伺いたいです!(真)