2019年1月28日月曜日

「新春うたごえの集い」に参加しました♪

1月26日土曜日に、ロワジールホテル那覇にて「第9回 新春うたごえの集い」が行われました。

新春うたごえの集いは、若狭公民館で活動しているサークル「童謡と唱歌を楽しむ会」さんと、牧志駅前ほしぞら公民館で活動している歌声サークル「フロイデ」さんが主催しており、懐かしの童謡・唱歌、愛唱歌をとにかく歌いまくる、まさに新春にふさわしい集いです。

うたごえの先生方の皆さま

会場の様子。歌集が配られ、皆さん各々の席で歌います。

当日のプログラムは2部構成。
まず第1部は『童謡・唱歌』と題し、「おぼろ月夜」や「埴生の宿」、「荒城の月」など計16曲を歌いました。

その後、ティータイムブレイクでサンドイッチ・ケーキ・コーヒーが振舞われ一休み。おいしく頂いたあとは第2部です。

第2部は『愛唱歌』。「芭蕉布」、「えんどうの花」などの沖縄の歌や、「高原列車は行く」、「バラが咲いた」、「青い山脈」などで構成された20曲を歌いました。

当日の伴奏はなんと!全曲ピアニストによる生伴奏です!
加えてゲストのうたごえの先生たちがリードしながら、みんなで歌を歌います。とても贅沢な会です。

曲を歌うにつれ会場の雰囲気もより和やかになり、第2部の「青い山脈」では踊りを披露する参加者もいました。(私も中学の体育祭で踊ったな~)

ステージ前で青い山脈を踊る参加者

会場の後ろで踊る参加者お二人

会場の様子

ちなみに、第1部の16曲、第2部の20曲は、歌い始めてから最後までなんとノンストップで歌い続けます
初参加者の私は息も切れ切れでしたが、他の参加者の皆さんはとっても楽しそうに、朗らかに歌を歌っているのが印象的でした。

同じ卓に座っていた方も「みんなで一緒に歌うってのがいいよね~」と話されていました。

このコンサートの企画・構成は、我らが早川忠光理事長。前準備や当日の運営も、サークルメンバーの皆さんとともに頑張っておられました。お疲れ様でした!

とにかく歌を歌いまくる「新春うたごえの集い」のパワフルさに驚きつつも、とっても楽しく参加させていただきました。来年は第10回目の節目となります!どんな集いになるのか、今から楽しみです。


~サークルのご案内~
「童謡と唱歌を楽しむ会」
会場:那覇市若狭公民館
練習日:毎月第1、第4金曜日 午後2時~午後4時
会費:毎月1,000円

「歌ごえサークル フロイデ」
会場:牧志駅前ほしぞら公民館
練習日:毎月第2金曜日 午後6時半~8時半
会費:毎月500円

サークルにご興味のある方は各公民館へお問合せ下さい。