2019年3月25日月曜日

【講座報告】「第24回ナイトウォーク」、無事全員完歩!!


中学生が32キロの道のりを一晩かけて歩く「ナイトウォーク」
今年も開催しましたよー。
今年で第24回を迎えます。
上山中学校と那覇中学校の生徒を対象として、3月16日(土)夜から17日(日)の朝にかけて実施しました。

改めてみると、、、ハードですね

上の画像のルートを、中学生が夜通しで歩き歩き歩き続ける。
長年人気の講座で、申込期間になると那覇・上山中学校の生徒の皆さんが、続々と申し込みに来ました。

参加生徒は計43名(11グループ)。
(・・・なぜか今年は中学3年生の申し込みがありませんでした・・・)


本当に皆ゴールできるの?と疑いたいのも分かりますが、
できるんです!


その理由のひとつに、頼もしい大人スタッフの存在があります!
このナイトウォークという事業、生徒を安全に誘導し支えてくれる大人スタッフが不可欠です。

スタッフ会議の様子

コースの下見

入念に打ち合わせ・下見を行い、当日に生徒が安全に歩ける状況か確認します。

本番三日前には、生徒と一緒にミーティングを行い

事前オリエンテーション

本番を迎えるわけです!

「結団式」

19時半から始まった『結団式』の中では
大学生によるアイスブレイクを行い、生徒とスタッフの距離を縮めることができました。

アイスブレイクの「人間知恵の輪」

また、高齢者学級「一生の自分の足で歩く」で講師を務めてくださった堀川先生の指導の下、準備体操。



心と体が暖まってきたところで
午後9時。公民館出発!!!


大人スタッフも、徒歩班・安全チェック班・救護班・調整班・撮影班・総務班等に分かれてそれぞれ出発。




順調に歩いて、まずは第一のチェックポイントのスカイレーンに到着



トイレ休憩と飲み物補充を終えて次のチェックポイントへ




昨年よりも速いペースで第2のチェックポイントの西崎運動公園に到着。



ここでは夜食タイム
メニューはコーンスープとマクドナルドのチキンクリスプorシャケおにぎり


ペロッと平らげて次のポイントへ進みます。



第3のチェックポイント、JA豊見城支店に到着。



ここで、少し眠たそうな顔がチラホラ。
スタッフに励ましてもらいながら出発します。



第4のチェックポイントは、ローソン那覇市民体育館前店。
ここでおやつタイム!


おやつはバナナと飴ちゃん

そろそろしんどくて、おなかに入らない子も出てくるかなーと思ったら
皆さん、エネルギー補給に熱心の様子。



ふんばって出発して最後のチェックポイントへ

第5のチェックポイントは金城ダム




この辺でへとへとになっている生徒もましたが、最後の力を振り絞って!

(崇元寺 通過)



そして午前5時半、先頭が公民館にゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーール!!


その後も続々とゴールする生徒達。

最後のチェックポイントではすごく眠そうで疲れた様子だったのに、ゴールを目の前にする猛ダッシュで嬉しそうにゴール生徒も。



昨年より30分も早い時間に、無事全員完歩しました。
みなさんお疲れ様ー。


公民館帰ったら美味しい朝食(うどん)が待ってました!




半分寝ながら食べる生徒も。みんなくたくたですね。

最後は眠い目を擦りながら『解散式』

閉会の挨拶

眠そうだ・・・

完歩した全員に、宮城館長から完歩証の授与

よく頑張りました!!

時刻は7時半。
これで無事「第24回ナイトウォーク」が終了。

大きなけがや事故もなく無事終えることができました。
この刺激的な経験を、これからの学校生活のどこかで活かしてほしいですね。
長い間お疲れ様でした。


そして生徒を安全に誘導し見守ってくれた大人スタッフの皆さん、ご協力ありがとうございました!!
今年もとっても頼りになるスタッフの皆様のおかげで無事終えることができました。


「ナイトウォーク」はまた来年も実施する予定です。
もし来年、歩く生徒の皆さんを見かけたら優しく見守ってくださいね。

ではまた来年~。


(当日の様子を収めた動画は、フェイスブックにもたくさんあげてますので、そちらもぜひ!→FBナイトウォーク リアルタイム投稿動画

島田